初めてホームページ作成をお考えの方へJimdoについて

無料のホームページ 1 Jimdoジンドゥーとの出会い!

私は昨年(平成25年)の10月から年の暮れまで、

2人のWebデザイナーと、「ホームページ作成」を

平成26年度から弊社の取り扱い品目に加えるべく、

企画を練り準備してきました。

 

ホームページ作成を

弊社の取り扱い品目にするにあたっては、

私が営業する以上、

私がホームページのことを知ることが大前提となります。

 

それには、

私自身が自らホームページを作成し、

作成したホームページをインターネット上に設置し、

ホームページを運用できるようにならなければなりません。

 

それができなければ、

お客様の相談を受けることも、

アドバイスをすることもできないからで、

営業者としての役割りを果すことができないからです。

 

そのことを

2人のWebデザイナーに相談しました。

Webデザイナーは、

 

サイト(ホームページ)を開設する手段は 幾つかあるが

その中でも 「jimdo(ジンドゥー)」というシステムが、

新井さんに向いていると思う。

 

と、アドバイスを受けました。

 

とはいえ弊社のホームページは既に開設してはいるものの、

私自身ホームページの知識は全くと言っていいほどありませんし、

60歳(還暦)という年齢も気になっていましたが、

幸い、仕事上パソコンは扱いなれていましたので、

2人のWebデザイナーに

 

DTP編集(印刷物の版下の作成)をやっている新井さんなら大丈夫、

必ずできるようになりますヨ。

 

と言われて背中を押され、

案ずるより産むがやすし(ちょっと古いですが)と、

 「よし、jimdo(ジンドゥー)とやらを使えるようになってやる」

と一大奮起し、

Jimdoジンドゥーを使えるようになることを決意しました。

 

その時は、

ホームページ作成に関しては全くの初心者でしたので、

無料のホームページが、

「あ~だとか、こ~だとか」

ということは全く頭にありませんでした。

 

そして、

年が明けてから取り組みを始めました。

 

やはり最初は、

聞きなれない言葉が多くありましたが、

幸い私は、

初めての職種は自動車の整備士でしたので、

カタカナの単語にさほど抵抗がありませんので、

イライラすることなく調べることができ、

分からない言葉を克服できました。

何が幸いするか分かりませんネ・・・ホント!

 

2月に入り、

「勉強はこれまで、よし実戦に入る」

と決意し、ホームページの作成に取りかかりました。

 

「jimdo(ジンドゥー)」には無料版と有料版がありますが、

私は、基本を覚えるには無料版がいいだろうと思い、

無料版を使用することにしました。

 

そして、

最初に手がけたサイト(ホームページ)が

 

ホームページ作成承ります

 

です。

 

つづく

クリックするとプロフィールページへ
クリックするとプロフィールページへ
コメント: 0